パート主婦の読書記録

人生に悩めるパート主婦の読書記録

地方新聞読み始めました

タイトル通りなんですが、

地方紙新聞の購読始めました〜!!

 

これは自分の「やりたいこと」と損得の「やった方がいいこと」の中間なんですが。笑

ずっとニュースの把握はLINEニュースでしていたのですが、もっと広い視野で世情を捉えるなら絶対新聞だよな…とモヤモヤしてはや10年。

また先日読んだ、

法政大学キャリアデザイン学部の田中研之輔さんへのインタビューをまとめた記事

『「仕事がつまらない」から「仕事が楽しい自分」になれるワーク』でのキャリア向上に前向きになれる行動チェックリストにも、

◯毎日、新聞を読む

とあり、やっぱり購読しようと思いたち、

そのまま申し込みしました!!

 

どの新聞にするか迷いに迷ったけど、

とりあえず会話のネタになるかと地方紙に。

新聞読みがルーティン化できたら、

日経新聞も読んでみたいな〜と思っています。

 

池上彰さんがネット記事で

新聞は「三段階読み」が効率が良いとおっしゃっていたので真似してみようかと♩

まずは見出し

見出しで気になるものはリード文

リード文で気になれば本文

という風に読んでみるらしいです。

 

新聞を通して、自分の興味・関心が知れたらラッキーだし、

キャリアへの1つの取組ということで。

一つ一つ前向きに、楽しく取り組んでいけたらいいなぁと思います。

今日もしっかり自分を褒められるよう頑張ります!!

 

※追伸※

昨日初めてコメント頂けました!!

こんな私の自己満足ブログを読んで共感等してくださる方がいることに本当に感謝です。

元気がでました。

またオススメな本等あれば教えて頂けたらと思います♪

※※※