パート主婦の読書記録

人生に悩めるパート主婦の読書記録

『ハッピーリッチな思考法』を読んでの感想

『年商5000万円起業家ママの

 ハッピーリッチな思考法』

著者:小桧山美由紀

を読み終わりました〜!!

 

起業家としてのライフスタイル・考え方や人生観にはじまり、ファッション・美容など幅広く解説している一冊。

ライフスタイル等の項目を、「食事」「掃除」などさらに細分化して解説してくれています。

特に分かりやすかったのは、それぞれの項目ごとに『専業主婦なら〜』『時給900円パートなら〜』『起業家ママなら〜』と立場ごとの思考法を書き分け、比較してくれているところ!!

著者自身、専業主婦もパート主婦も経験されていることから、絶妙に共感させられます。笑

実際時給約900円パートの私(最低賃金ぎりぎり)は、『時給900円パートなら〜』のところにひどく共感しました(笑)

もちろん専業主婦やパートを否定しているわけではなく、それぞれの家庭や生き方(価値観)があるのは当然で大切だと思っています。

でも、私個人の価値観として『やりがいのある仕事』にも重きを置いていきたいと考えているので、なにか刺さるものがありました。

 

一番心に刺さった部分を一部引用紹介すると、

第3章成功への行動「ビジネス知識」

専業主婦は、勉強しない

時給900円パートは、ネットでビジネスの知識を得る

年商5000万円起業家ママは、直接聞いてビジネスを学ぶ

のところかな〜

ネットやSNSで「なんとなく」分かったつもりになってるという自分の痛いところを指摘されたような感覚。

ここからどうするかが問題だな〜と、

自分の現状と比較しながら読める一冊でした!

各項目が整理されているので、

目次をざーっと見たあと、気になる項目だけ深く読むといった読み方もできる本なので、

気になった方はぜひ一度読んで頂けたらと思います♩